人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペッカについての研究

おはようございますー。


さて、またこれかよみたいなノリですがご了承くださいw

以前ブレ君がペッカでクリを出すことについて述べていましたが、

それに加えてというか、レカが考える中で最高じゃないか?と思われる装備を考えました。


ちなみに近接用の装備です。


なぜ近接なのかというと、いま近接のキャラクタも育ててるのでそのキャラクタが成長し

いずれペッカへ行く時のためのものです。


近接は弓と違ってクリを狙いにくい、中級魔法士と違い保護無視のスキルが少ない(ミルのみ)


といった点から考えるに、近接の装備を考えるのはとても大変なんです…


そして考えた過程から話すと


対グール、ホローの場合、保護が50高めなので

ここではクリを捨てて火力が必要になるということ


逆に対クローカーだと保護が30とペッカ内では少なめなので

火力を残しつつのクリ狙いが可能だと思い立ったわけです。



それで以前の結論的に言うと

鋭いエンチャを装備した荒い213式ブロソの2刀流だったんですけども



それをした場合クリが出なかった時の火力は保障されないわけです


つまりクローカーに運よくクリ連発して倒せたとしても

グールやホローといった敵にはクリが出ないでカスダメージになってしまうのではないかと言うことです。



仮にここでこれを装備する人のステータスが



STR 130

DEX 110

WILL 110

LUCK 30

と、しましょう。

(タイトル含み、エンチャ別)

あくまでも仮です。


この場合で、以前の考案した装備をすると


213式ブロソ2本持った場合、この人のダメージは40~113

さらにクリ補正のエンチャント


険しい ○○帽子

マスクゴブリン ○○重鎧

シャープ○○靴

シャープ○○手袋


で、クリティカル率が66%


バランスが67%になるわけです




これだとダメ幅がばらつきすぎではないかという判断をしました。


ペッカで重要なのはバランスと最大ダメージ、そしてクローカーにクリを出すためのくり率


これが近接に求められるのではないかという判断をしました。

バランスを求めるならグラディウスだし…クリだしたいならブロソは絶対にはずせないわけですし



と、思い悩み考えた結果、単純な答えにたどり着いたわけです。



グラとブロソの2刀流をすればいいんじゃ…?



ここからはさらに仮説なんですが、別の武器を持った場合のダメージの割り出し方があいまいだったために

両武器の平均値を値とさせていただきました。


右手に245式のグラディウス(装備したとき70~110  バランス 79%  クリ率 20%)

左手に165式のブロードソード(装備したとき47~108 バランス 72%  クリ率 36%)




最小ダメージの平均

(70+47)/2=58.5


最大ダメの平均

(110+108)/2=109


バランスの平均

(79+72)/2=75.5%

クリ率の平均

(20+36)/2=28%


つまりもし平均値で値が出るのなら


58-109  バランス75% クリ28%

という値を出すことができると思います。


この時点で213式のブロソ2本持つよりは安定したダメージが出ることがわかります。


あとはクリ率の面をカバーできれば条件クリアです。




もちろん頭には険しい必須です。接尾はなにをつけてもかまいません


両手の武器も荒いorリザードでクリ率を補います。



この時点で荒い3つなので、クリ率は58%になります。


さらに接尾に2本とも激しいなどつけてあげるなどすれば


スタミナの10(5*2)減少さえ我慢すれば

HPも20(10*2)の底上げになり、

STRも10(5*2)あがるので

ダメージに3-4の補正がつきます。


これにより61-113となります。



重鎧に、マスクゴブリン インプをはることにより

クリ率3%の増加  STR10の増加が可能になります


64-117 クリ61%  バランス75%


この時点で目標である60%を更新しているので

手と足につけるエンチャはクリ重視でもダメージ重視でも自由です。

ねらい目ははフォックスジャイアント

もしくはシャープジャイアントですかねぇ



ここまでメモ代わりとして書いたんですけども、

あくまでも仮説の範疇です。


じっさいに別種の武器を持った場合のステータスが平均値になるのかどうか、

ここが一番重要なポイントであります。


あとキャラクタの仮に設定したステータスも、最低条件です。


STRとwillとLUCKが上なら問題はありません。

DEXが飛びぬけているのなら以前書いた213式ブロソ2本という手も、ないこともないですし


あくまでも自分のために考えたんですけども


参考までにってことで載せておきます。


詳しいことなどわかり次第修正、訂正していくので情報も募集しています。


んじゃ今日の最後に一枚



ペッカについての研究_d0098412_7144423.jpg




はい、今回の転生の分のAPはもう使えません~


次回中に3とクリ1にできたらいいなぁ~


1にするにはあと2回の転生が必要のようです…


ではこれにて~サササッ((-ω-((-ω((-[壁]

  by gogo_re-ka | 2007-04-24 07:20 | ペッカ関係

<< アップアップ FBLランクアップー >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE