<   2009年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

2009年開幕検証

あけましたごめんなさい


2月も後半に入りなにがあけましただよと思う方もいらっしゃるかと思いますが

それがこのブログのペースなので怒っちゃイヤー((o(*≧ω≦)o))


すいませんって200回くらい書こうと思ったんですが

それも激しくめんどくさいのでやめておきます(-ω-;)



それでは2009年一発目の記事でも書こうと思いますぅ!!





今年一発目ということでちょっと気合いの入った記事でも書いていきます



題して







2刀流のスマッシュダメージの計算方法






え?なに?いまさら?とか思わないでください・・・


最近理解してすっごい興奮したんですよまぢでww





wikiに書いてあったのかなぁ??

長々と討論してるのは知ってたけど結局答えが出たのかがわからなかったので

というか理解できてなかったのかな??


やさしく教えてくれたマッチョおねぇちゃんありがとうございました(*’ー’)ノ





*2刀流のスマッシュダメージの計算方法*



片手装備時の最大攻撃力+もう片方の武器自体の攻撃力(エンチャ込み)×スマッシュの倍率(1の場合500%なので5倍)


↑にクリティカル補正を加える場合R1の場合150%追加なので、100%+150%=250%がスマクリのダメージなので


2.5を掛ける


これが二刀流時のスマッシュの最大ダメージの計算方法と聞きました


たとえを出してみると


ブロソの230式を2刀したとします。


そのうち1本を持った状態のときのダメージが最大210だったとします




それが片手装備時の最大になります。


230式ブロソなので最大65の武器になるので


210+65=275


275にスマッシュの倍率R1の場合500%なので5を掛けます


275×5=1375


これがこの装備をしたときのクリなしのスマッシュで出る最高の数字です


さらにクリティカルが加わると2,5倍されるので3475になります(小数点以下繰り下げ)



これはあくまでも防御0保護0の敵にスマをしたときの数字です






*2刀スマッシュ時の保護の軽減*



wikiなど読んで勉強したのですが、小数点やら分数やらは苦手なので

自分なりにわかりやすく計算式を改算したものがしたの式です


(2刀流のスマッシュダメージ-相手の防御力)×{(100-相手の保護)/100}


例にそっていくと


二刀流のスマッシュダメージ…1375





相手は極端なほうがわかりやすいと思うので

レカの好敵手ともいえるグールさん


防御25 保護50です

計算してみましょう

(1375-25)×{(100-50)/100}

1350×(50/100)=675



んー


もっと出る気がするんだけどなぁ・・・


計算間違ってるのかな??


と思ったので検証したわけです




d0098412_22254254.jpg



これがレカの最大重視装備のステなんですけども


右手を見てください


最大239です


ちなみに左手の武器はサイプラストゲブロソ222式を使っているので


宝石改造済み鍛冶品なので武器自体の最大77

トゲによる最大増加10

サイプラスによる最大増加8


ちなみに右手の最大は、両方装備したときの最大で計算しているので左手の分のトゲで発動するSTR+10は右手武器の239に含まれています


239に左手の武器自体のダメージをくわえます





239+77+10+8=334

334×5=1670


クリなしのスマッシュ時の最大値は1670です


ちなみにクリティカルが出ると

1670×2,5=4175

となります。




それでは検証開始




手っ取り早くいっぱい沸いてかつ倒しやすい敵ということで

検証相手には灰色狼さんを選びました




灰色狼


防御1 保護0





保護軽減の計算式によると


(1670-1)×{(100-0)/100}=1669×(100/100)

                      =1669×1
                      =1669


最高ダメージで1669が出れば検証成功になります


てことで、最大ダメージがいくつか検出するまでスマッシュを打ち続けた結果






d0098412_22353490.jpg





SUGEEEEEEE!!


ぴったりすぎてびっくり!!



じゃあクリ発生時も計算してみようということで



(1670×2,5-1)×{(100-0)/100}=4175-1×1
                          =4174



4174が出るかどうかワクワクしながらひたすらスマッシュ!!



d0098412_2239445.jpg




これは計算合ってると思ってもいいんじゃないでしょうか??


保護軽減についてはいまいち微妙にわからないところが多いんですが、

頭使うのは苦手なので、また暇なときに調べてみますw





おまけ


*両手剣時のスマッシュのダメージの計算*



これは2刀ほど難しいことじゃないんですけどねっ


両手剣の場合スマッシュ時のみ1,2倍のダメージ補正が入ります。


最大ダメージに×5×1,2でもいいんですが

まあ5×1,2っていうのはつまり6なわけで


両手剣もってる状態での最大ダメージに6を掛けると

両手剣のスマッシュ時の最大ダメージが導きだせます。




いちおう確認ということで灰色狼で検証




ちょうど変身タイムだったので変身して実験



最大413



413×6=2478


灰色狼の防御1を引いて


2477



d0098412_22464548.jpg




クリ時

2478×2,5=6195


防御1をひいて

6194


d0098412_22473281.jpg





これも合ってますねぇ



あとは保護による軽減さえしっかりわかればごにょごにょ…




そろそろ書くのも疲れたのでここら辺にしておきます


2009年最初の日記、なかなか濃い内容になったんではないでしょうか??



計算ミス云々があった場合は教えてもらえると喜びますw




それではここらへんで~




また来年~!!
[PR]

  by gogo_re-ka | 2009-02-17 22:49

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE